「おもてなし」を届けられるやりがい
私は現在、チェックイン業務を主に担当し「フロントの花形」とも
言われている、遅番シフトでお客様のお迎えをしています。
北海道という土地柄もあり、全国様々な地域から、観光、コンサート、
スポーツ団体、海外の方と、幅広い層のお客様がお越しくださいます。
様々な層のお客様をお迎えする中で、お一人お一人に向けた
おもてなしができることが、何よりの喜びです。
私が日々大切にしていることは、「お客様によって対応を変える」ことです。
人によって対応を変えることは良くないのではないか、と思われるかも
しれませんが、お客様の層は、初めての方、常連の方と、様々です。
そんな十人十色のお客様をお迎えするためには、「 臨機応変さ 」という
柔軟性、視野の広さ、対応力が大切なんです。
自分で考え行動した些細なことが、お客様の心に届いた瞬間こそ、
ホテルマンとしての最大の喜びです。